09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


性懲りもなく…

90s水槽のレイアウトの骨組みが完成したわけですが






次の準備は水草の植え込み段階です






私は図鑑や本で調べてどんな水草を入れるか考えています





で、気がつきました




水草を植えるのにチマチマ買って来て植えていたら、レイアウトの完成イメージが出来ない┌(; ̄◇ ̄)┘



ある程度の数をドーーン!と植えないとダメだと気が付きました……





しかし、まとめて買うにも無理がある……




だから、こうなりました






また性懲りも無く水槽立ち上げて……(´Д` )



水草のトリートメント水槽です


実は水槽の棚を頂いた時に45水槽を幾つか貰っていました



しかも大磯砂付きで!


まあ、大磯砂は使うアテがまだ無いのですがね(苦笑)


で、前に作っていた水草トリートメント水槽擬きが狭くなって来たので、それの拡大化の意味もあり、立ち上げました


やはり、プラケースよりもちゃんとした水槽が良いので(^^)



ちなみにソイルは余ってたのを使い、プランターみたいにプラケースにいれてみました









後は、チマチマ水草を買ってきて、この水槽に溜め込んで、ある程度溜まったらドーーンと言う寸法です♪(´ε` )


90s水槽に水を張るのはまだまだ先になりそうです(苦笑)




今日の写真を




最近60スリムの水草に髭みたいな苔が……は!まさかこれが黒髭か!?
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

 こんばんは、黒髭は厄介ですよ。
我が家では調子を崩した水槽に出てきます。 
エビは食べてくれないんですよ、そんな時は思い切り葉をカットしています。

No title

こんばんはー。
90cmですか~なんと羨ましい!
うちはキューブ1個でせいっぱいです。

レイアウト段階ってすごくわくわくしますよね。
石組を見ただけですでにこの先が楽しみです。
生体はどんな子を入れるんですかね?

No title

こんばんわ~

おお90水槽、水草水槽のソイルの量って厚いんですね。
栄養たっぷり(^^

メインの石、おっきくてインパクトあっていいですね。
やはりブランドものは違いますね、うらやましい~

No title

おはようございます。
90立ち上げ!と思いきやそう来ましたか(笑)
そしてさっそく我らが天敵、黒ひげ海賊団が現れましたね!
早くやっつけないとですね!

No title

90cm水槽を水草で一杯にするにはかなり時間がかかりそうですね(>_<)
水草は出来上がった状態をイメージしてある程度間引いて植えれば良いみたいですよ(^-^)v

No title

こんばんは。

うーん、手前から一つ奥のはやつは、黒ひげっぽいですね・・・。
本当に厄介です。
木酢液にさっとくぐらせて、撲滅がいいですよ。

にしても、水槽が・・・すごいことになってますね。
一体何本・・・!?
って、人のこと言えない・・・。

水草計画ファイトです。
伸びたら切って植えるを繰り返すと一気にもっさもっさになりますよ
ぼくはちまちまを増やすタイプです。
それはそれでおもしろいですよ

No title

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

寿太郎さん〉〉

黒髭は調子悪くなると出てくるんですか……
私は水質が良好な水槽に出ると聞いていたんですが……勘違いだったかな?
有茎草の黒髭はトリミングしてカットしちゃいます(^ ^)


motoさん〉〉

大型水槽は憧れでした(^ ^)
レイアウトの嬉しい感想ありがとうございます
まだまだこれからがレイアウトの山場なんで楽しみにして頂けたら幸いです
生態は実はまだ模索中だったりしてます(´o`;


にら雨さん〉〉

ソイルが厚くなったのは、実は底面をいれたからだったりします(苦笑)
あとソイルを足しているうちに(´o`;

メインの石は自分もお気に入りです探した甲斐がありました


セージさん〉〉

黒髭海賊団現れましたよ(苦笑)
取りあえずヤマト海賊団でも入れますかね(^ ^)
それかアルジー海賊団w


水槽係さん〉〉

水草はだいたい入れるのが決まっているのですが、水を張ってから水草をチマチマ植えるより、水を入れる時に一緒にまとめて植えた方が良いかと思ったので(苦笑)
取りあえずイメージは書き残してます(^ ^)
ある程度溜まったら我慢できずに植えるかもですw


Moriさん〉〉

木酢液ですか(^ ^)やるなら水草を一度水槽から出さないといけないんですね大変だヽ(´o`;

水槽はプラケースの水槽が無くなったんですが、だいたい5本ですね……まだ熱帯魚歴半年も無いのに…orz
でも水草頑張ります!
ちなみにチマチマ増やしていたりもしています(^ ^)



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
303位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
