09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


90水槽の立ち上げ状況

えーー前にチラッと話した(書いた)90水槽立ち上げ計画ですが、相変わらず様々な人の御理解と御協力を得て、水面下?でひっそりと進んでいたりします♪(´ε` )






棚は元グッピーブリダーの方に頂きました


水槽は90×30×36
コトブキのレグラス90sに決定しました(^^


ちょっと予定より小さくなりましたね(苦笑)


実を言うと90の規格の水槽を例の上司様から頂いていたんですが………



数ミリの差で棚に入りませんでした!(((o(*゚▽゚*)o)))



なので、小さめの90に……orz




規格の90がダメだった時に、高さ奥行きが小さめの120水槽計画も考えましたが…………


オールガラス水槽が良い!

と言う、頑固なこだわりから却下(そんなオールガラスの120は無かったから)

で、コトブキのレグラスになったのです( ̄▽ ̄)



ほんとはADAが良かったんだけど……90×30×36なんて無いし



で、今日はセッティング第一弾です♪(´ε` )


今回の水槽は


底面フィルター仕様にしました






で、これでは心ぼそいので、こんな感じに……





毎度おなじみ特選溶岩石を底面フィルターの隙間に並べて、その上からプランターネットを被せます。


……たぶんこれで全体的に濾過されるはず!!


しらんけどw




で、続いて底砂






プラチナソイルノーマル×1
プラチナソイルパウダー×2


を選択



パウダーはセールの時に安めに購入してたりw



で、先にノーマルをドバドバ





続いてパウダーを一袋ドバドバ






この時点でだいぶソイルの厚みがでて、ミルフィーユみたいになったので、残りのパウダー袋は最後のレイアウトを整える時に使用します( ̄▽ ̄)


で今はこんな感じに……






レイアウトの構成はだいたい考えてあって水を貼ってから石やら流木やらを足せば良いやと、まだ軸?とする石一つしか入れてません……




つーか、この石しか手にいれてないみたいな?





ダメじゃん




で、実はまだ水槽に、水を入れてなかったりします



やはり、水を張る前にレイアウトとなる骨格を組まなきゃダメですよね(笑)


んな訳で、水槽の立ち上げは来年に持ち越しでした(´Д` )




今日の写真を





何故か密着してるヤマトさん


引っ越し先早くしなきゃ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ~

ついに始まりましたね(^^
いいですね~新しい水槽、それも大型!
構想を練っている時が一番楽しい。
90ならレイアウトも自由度が高そうですし、
いろいろ試せそうですね。

来年かっこいい水草水槽がお披露目されるのを、
楽しみにしてますね~(^^

ブログ拝見させていただきました。
この前はコメントありがとうございました。
90センチ水槽ですか…憧れます!
スケールが違うんでしょうね…(*^_^*)
これからも楽しみにブログ見させてもらいます(o^^o)

No title

こんばんはー!

90センチいいですねー、うらやましい><

うちはとりあえず暴君たちを完全に隔離してからですね・・・w

経過楽しみにしていますね♪

おはようございます

とうとう90水槽の立ち上げですね!
当初の予定より小さいですが頑張って
立ち上げてくださいね!

No title

こんにちは。

どんどんグレードアップしてきてますね!
いっぱい水草も入れられそう(笑)

本当に、90cmの立ち上げ楽しそうですね♪
続きは年明けに持ち越しとは・・・・気になるなぁ~


どんなレイアウトになるのか楽しみにしてますよぉ~!!

No title

こんばんは。
90cmはうらやましい限りです。
なかなか勇気がでません。

底面ろ過ともなれば、かなりのエアーの力がいりそうですね。
どんな風に仕上がるのが楽しみです

No title



コメントありがとうございます(^^)

にら雨さん〉〉

ついに始まりましたよwアクアリウム歴半年も無いのにwww
来年……と言うか明日?以降見られても恥ずかしく無いような水槽を目指したいですね(苦笑)楽しみにして頂けたら何よりです


そうミンさん〉〉

こちらこそブログ訪問&コメントありがとうます(^^)
アクアリウムにどっぷりハマってしまうと、90や120水槽は憧れになりすよね(苦笑)私はその口でした


nikotsukiさん〉〉

暴君が出てしまうと、新たな水槽が必要ですよね~(苦笑)
水槽立ち上げちょくちょくやって、ちょくちょく報告させて頂きます(^^)


オスビーさん〉〉

ついにきたなぁ~と言う感じで体が疼いてますw

大きさについてはちょっとザンネンでしたね(苦笑)
熱帯魚屋さんの友達に「水槽は台で選んじゃダメだよ水槽で台を選ばなきゃ」と心にグサリと言われてしまいましたw


santakurippuさん〉〉

私も水槽立ち上げが年を跨いでしまうのはザンネンでした(苦笑)
できれば、水をいれて回すまではやって起きたかったんですが……

水草は今様々な熱帯魚屋さんに行って探し回ってます(^^)
構想が深まるばかりですね


Moriさん

私も90なんかは雲の上の話だなぁ~とか思ってたんでしが、一つ一つ計画を立てて行ったら、できたしだいですw
底面のエアーに関しては、実は秘策?秘密兵器があるのでむしろエアーがオーバーすると思います(笑)



No title

いいですね~90cm水槽、ちなみにSolaのもレグラスRの90規格ですよ~^^v
ADAのは確かに欲しいですよね~でも財布の中がえらいことになりそうですからね(´ヘ`;)
ヤマトさん・・・が、頑張れ  フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
303位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
