09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


魚は水槽と瓶飼い

(14日、誤字脱字修正)


職場の健康診断で赤血球が少し多いと言われました……









はい、さっそく意味の無い挨拶ですねこんばんはm(_ _)m


さて、こないだの無駄なテンションはさすがに今日はありません(徐々に上がって行くかもしれませんがw)。

なので、今日は落ち着いたまま進めれる事でしょうwww



さて、訳分からない無駄な前置きも程々にして、今日はどんな水槽で魚たちを飼ってるか紹介していこうかなと思います♪(´ε` )


あ、先に言っときますけど、製品の商品名とか分からない(もしくは忘れた)で、適当ですからwww\(//∇//)\





先ずは、プク(ミドリフグ)とインディアン達の水槽です♪( ´▽`)



水槽:20×20 キューブ(7ℓ)
1.2ℓ型外付け水槽?(産卵ボックス)

濾過装置:外付けフィルター

飼育魚:ミドリフグ、インディアングラスフィッシュ(一匹隔離中)

水草:ガボンナ(なんとなく外付け水槽に浮かべてみた)

照明:スタンドライト(ニトリ製品)

因みに水の比重は1.004……全然汽水じゃねぇwww






はい、写真を見て分かるようにキューブ型水槽です。

近くのホームセンター(にしては珍しく、熱帯魚専門店が入っている)でキューブのセットをかいました。
濾過装置と餌が少々付属されてましたね。

しかもお値段が、生活応援価格(なぜか水槽が応援価格!?)で2000円以内でした(たぶん安いんだと思うやったねw(((o(*゚▽゚*)o)))



さて、写真を見て分かるように、素人丸出しな使い方?をしてるのではないでしょうか(笑)

外付け水槽をつけて、そこに無理やり外付け濾過装置を付けると言う無茶な仕様………

だって、しょうがない、ちょうどよかったんだもん(´・_・`)wwwww




とは、言うものの、外付け水槽には、インディアングラスフィッシュが一匹隔離されてます。







こいつがまた、イジメられやすくて……

同種にですよ?


同種!!


全く、もってけしからん(♯`∧´)プンスカ




本当は、エビを飼いたかったんですよね~~(T ^ T)
スカンクシュリンプとかスカンクシュリンプとかスカンクシュリンプを……


てか、実を言うとまだ飼うの未定だったから、それしか……知りません!!





で、水槽内のレイアウトはご覧の通りw




まぁ、隠れる所が少ないですが、普通なんだと思います。


石のトンネルですが、プクは混泳する前は潜りませんでしたw

でも、今はプクも潜って遊びますし、
グラスも潜りますから、まあいい感じなんじゃないですかね。







はい、次行きます。



次は、淡水の水槽です。



水槽:60×17×25(21ℓ)

濾過装置:水中コーナーフィルター

飼育魚:クーリーローチ×2、コリドラス、コリドラスジェリー(昨日飼ってきたw) 、ゴールデンレッドハニードワーフグラミー×2、カージナルテトラ×4、レッドチェリーシュリンプ×3(昨日飼ってきたしかも抱卵ずみw)

水草:アヌビスナナ(1Pod)、 ミクロソリウム(1Pod)、ガボンナ(UFOキャッチャーで取った魚に付いてたのを数本)、マツモ(一本 たしかメダカ用に買ったあまり)、ウィローモス(適当)

照明:デスクスタンド(ニトリ製品)









ご覧の通りほっそいスリム型!
この細さに惹かれました♪( ´▽`)

てか、この細さじゃないと置けないしw

実を言うと、この水槽を置いてる棚は、もともと本棚でして、しかも欅(けやき)!丈夫なんですよ!そしてジッちゃんの形見!!

しかし、奥行きが20cm弱ほどしかなかった……(´Д` )


なので、家にもともとあった60cm水槽が置けなかったので、スリムとなったわけなんですo(^▽^)o




……え?


「別の所に置けばいいじゃん」って?


無理です、部屋がゴチャゴチャしすぎてwww部屋に水槽台も置けませんwww
←部屋を片付けろ



なので、欅の本棚です。


因みに、いずれはもう一本スリム水槽、しかも海水のを起きたいと考えています♪(´ε` )



さてこれもキューブと同じく、濾過装置に餌にカルキ抜きが付属されたセットでした。
買ったお店も同じくホームセンターで、これも応援価格で2000円以下(だからなんで水槽が応援価格になるんだww)


で、レイアウトはこちら。






写真を一枚にすると分かりズラいので、拡大して二枚にしました。


順番に左側、右側です。


このレイアウトの形になったのは昨日です(笑)

昨日に石とウィローモスを買ってきたのですからw
(魚を買いに行ってなんとなく買ってしまった)


今のところ、レイアウトはこれで完成でいいかなと思ってます。
ただ、流木の後ろに植えてみたマツモ……実はいらねぇんじゃね~ww状態だったりします。


なんか、マツモが場違いな、アウェイな、なんなんでしょうねwww


マツモに代わる水草があったら植えかえます教えてください。


……ただ、照明がデスクスタンドなので、なかなか難しいですね~

アヌビスナナやミクロソリウムは強いから、水草専用の照明がなくても大丈夫って言われたので、植えてありますが、照明が必要な水草だなんて、今の所……無理です!!


今は水槽専用の照明、まだ買ってませんから!!


いや、それ以前の問題でしょうwww



理由それは……




なぜなら……




じゃん!?



水槽と棚の隙間が5cmしかありませんwwww


これに入る照明あったら誰か教えて下さい、マジで。









はい、次の水槽にw



ピンポンパールの水槽


水槽:16×16のキューブ

濾過装置:外付けフィルター

飼育魚:(もちろん)ピンポンパール×2

照明:100均のLEDライト×2(豆電池3個仕様)

水草:ガボンナ(一本)、マツモ(一本、てか、植えたのが抜けちゃったw)





もともとこのちっこいキューブはベタ用の飼育セットでした。

てか、この水槽が一番高かったw
3000円越えですwww

まぁ、ベタ用のカルキ抜き、餌に、水温計、外部フィルター、ガラス蓋、ガラス蓋を付ける器具がセットだったので、バラバラで飼うのよりは安いんだと思いますが…………

あ、こちらの購入は、今や行き付けとなった熱帯魚に力を入れてるペットショップです(笑)



レイアウトは簡単に、底砂と水草だけw

マツモ浮いてますwww





では次は、瓶がいのお魚さん達。



アカヒレ瓶

水槽:家にあったピーナッツ?の瓶(1~2ℓだと思う)

飼育魚:アカヒレ×5、メダカ×3(寒くなってきたので睡蓮鉢から非難)

水草:ガボンナとマツモ数本(急激に成長中)





底砂は、UFOキャッチャーで取った魚のケースに入ってた、アンモニアや糞を分解する(らしい)底砂を3~4ケース分掻き集めましたwww

しかもまだ、余ってますw

(てか、よく考えたら7匹/ケース、のお魚がUFOキャッチャーの出身ですから)


今の所は、瓶の中も酸素も足りてるみたいですし、水換えもそんなにやらなくていいみたいですね~

とは言うものの、実はこの瓶の水換え、今日やりました(苦笑)

しかも分解出来てない糞が、大量にwww

だから、写真の瓶の水も綺麗です\(//∇//)\




はい、次。


ベタ瓶&ベタ器


ベタ♂の容器:ゴルゴ→1ℓの瓶(ダイソー100円)
レッドよしだ→ ガラスの器(ダイソー値段不明たぶん200円?←事情により買ってもらった)

ベタ♀(クイーンよしこ)の容器:UFOキャッチャーで魚が入ってたプラケース(物により100~3000円ぐらい(取るのに)かかりましたwww)




飼育魚:ベタオス×2(個別)、ベタメス(別居中)

水草:ゴルゴ→ガボンナ(一緒に入ってたやつ一本伸びました)
レッドよしだ→マツモ一本(成長中)
クイーンよしこ→マツモ(切れ端)






一枚目がゴルゴの瓶。
二枚目が、レッドよしだとクイーンよしこ(別居中)。






後は、使ってる道具……





まぁ、基本その辺にあった物や、熱帯魚屋さんで買った物、100均で買った物、自分で作ったものとかです(´Д` )






まあ、今回はこんなもんでしょうか(´・_・`)?



疲れましたね……



しかも、文章書くのに時間なくて、2日以上かかっちゃいました……たいした分量(内容)でもないのに……


なんてこったい!!





はいwww
次は頑張りますwww


ただ、毎日更新できたらいいなぁと思いつつも、たまにサボります、タマに音沙汰ありません……







頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))






では( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
303位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
