07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



白い悪魔が……

こんばんは


本日も過去の出来事を記事にして行こうとか思い

少し前に90Sに追加されていた新しい魚の紹介の記事の予定だったんですが





まさかの







レグラス90S水槽にて白点病が発生……(´Д` )








やはり白点病の治療していたタイガーオトシンを早くに入れすぎたようです……



しかも、今日仕事から帰ってきたらタイガーおとしんが一匹落ちていました……

朝は元気だったのに(T ^ T)


しかも、残りの一匹もなんか元気無いし





もしかしたら、タイガーオトシン導入は失敗に終わるかもしれません(´Д` )






話が逸れましたが、

白点病が発病した原因の一つとして、昨日の水槽内の掃除による、ストレス&ゴミが舞った事により免疫能力が下がったのもあるとおもいます



本来水槽内に白点病の原因である線虫がいても、魚の体調が良好であればかからない筈なので……


普段からではありますがつまり管理の中に問題があったのです(T ^ T)





とりあえず、水草やエビ等がいるため薬は使えませんし(もともと使う気はありませんが)、塩をいれる事もできません



隔離に関しても、数匹に白点が見られるため大変ですし、おそらく他の魚が新たに発病するので意味が無いと思います……




なので、水温を上げ、あまり知られていない、とある民間療法で治療を開始しました







それは鷹の爪療法



これは知る人ぞ知る治療方法で、調べると結構やってる方がいます(自己責任ではありますが)




トウガラシのカプサイシン(辛い成分)の殺菌作用により白点病を治すわけなのですが、水草にもエビにも影響がないので、意外と水草水槽をやってる方は、この方法を使ってるみたいですね




ちなみに、やり方としては10ℓに対して唐辛子1本を入れるだけです(私は少なめにし、徐々に増やしていきますが)

水槽内に直接浮かべるだけでもいいのですが、ネットに入れておくと処理が楽です(^^)



また、唐辛子を輪切りや手でちぎったり、タネを除いたり、60水槽に一袋入れる、など、人によって様々なやり方があるみたいです(あくまで自己責任です←二度目)



デメリットとしては、水槽内のバクテリアにダメージを与えてしまう事なのですが、市販の薬も、バクテリアにダメージを与えるのであまりかわりません



まぁ、効果としてはやはり市販薬の方が確かなのですがね



タイガーオトシンとエンゼルに関しては水温をあげる事しか、対策はしませんでしたが、

とりあえず、今回の90Sの白点病にかんしては唐辛子を使い、様子を見ていきます

コメント

No title

こんにちは^^
鷹の爪とか入れるやり方があるんですね!!
知りませんでした^^;
エビが入っていると思いっきり温度があげにくいのが難点ですよね~^^;

No title

こんばんは。

白点病の治療薬は、
水草・エビにも害がないのがありますから
薬そのまま水槽に使えますよ!

アグテンとかうちの水槽でも使いましたが、エビに水草大丈夫でしたよ。

No title

いつもコメントありがとうございます。

へその下のクロンボさん〉〉
鷹の爪はなんか民間療法として密かに広がってるみたいですね
熱帯魚始めた時すぐに白点病が出た時に薬なんて知らなくて、調べたら塩浴と鷹の爪があったので、それから使ってます(^^)
エビがいると何事も慎重になりますよね(苦笑)


santakurippuさん〉〉
影響の無い薬があるんですか!!?
それは知らなかった……

アクデンは白点病に良いと聞いていましたが、水草やエビに影響ないなら私でも扱えそうです



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
312位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
