05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


ロータスまたまた報告

また、一日抜けてしまいましたよ(苦笑)

気が付いたら日付が変わってるんで不思議です





背景の画像ですが……

できたにはできたのですが、画像の大きさの設定が上手くできません(泣)

皆さんは、どうやって大きさの設定をしてるんですかね?










さて、本題に入りまして







このタイガーロータス・グリーン


最近になってある変化が……!?









にょろっと怪しい葉っぱが……





そして次の日








ぐにょ~んとw



さらに次の日










…………浮葉が展開しました(((o(*゚▽゚*)o)))









え、なんで?




不思議です…





要因は、証明を蛍光灯から、LEDに変えたから?





確かロータス系は、光が弱いと水上葉を出すと聞きました……(もしかして逆だったかな?)




しかも、我等が大好きチャーム曰く

ニムファ系は浮葉が多く出ていると水中葉が無くなる?とかないとか……




取った方がいいのでしょうか(´・_・`)?




とりあえず





レッドチェリー達は浮葉の裏が気に入った見たいなので、何本も浮葉が出ない限りは放置する事にします(^^)




とりあえず、どうせなら花も咲いてくれないかなぁw





ちなみに、レッドチェリー水槽内に浮いている有茎類なんかの水草は、レッドチェリー達にトリートメント?してもらってる物です……




今日の写真を



レッドチェリーの餌がなくなって、今はコリタブで間に合わせ中……

以外と人気ですw
スポンサーサイト

コメント

No title

確か浮葉は取った方が良かったはずです。取らないと浮葉しか出てこなくなってしまうらしいです。

でも花を咲かせて種を採るってのも面白そうですけど。
難しいですかね?

No title

淡水はいろいろ変化があって面白いですね(^^)
生命力を感じます。

自分は写真の加工にPictBearというフリーソフトを使っています。
元画像を同じ大きさの写真を作ると手っ取り早いですよ(^^)

No title

こんばんはー。
背景画像のサイズ合わせは、慣れないとなかなか。

ぼくはマイクロソフトの(OFFICEに入っている)Picture Manager使ってます。手順は、
まずは、縮小します。横を1115pxに。
次にトリミングして、横1100px、縦300pxにして、
最後に、自動修正をかけて保存して完成です。

どうしても、縦が短いので、写真を選んでしまいますよ
ので、それ専用に撮るか、使えそうなものを探すかです。
うちの経歴はこんな感じです↓

http://aquariummori.blog103.fc2.com/blog-entry-702.html

No title

こんばんは。

ロータスの葉っぱ立派で綺麗ですね。
水槽内で花を楽しまれている方もおられるので、
一度咲かせてみるのも楽しいかもしれませんね♪

No title

イイですね~シュリンプがこれほどまで群れるのは羨ましいです~
水中花が咲くのでしょうかね、咲いたらエビちゃん達が群れてそれは素晴らしい水槽が出来上がりますよね^^

No title

こんにちは。
わたしもグリーンロータス好きです。
光が弱かったら光を求めて浮き葉だしますね!。
水中葉減ると思いますが 暫くはいいんじゃないでしょうか?

No title

コメント返信が遅くなりました!

redbeehakaseさん〉
自家受粉させて種を取るのも面白そうですよね
でも、なかなか蕾みたいな物は出てこないので、花を咲かすのには何か条件があるんですかね?


kitakituさん〉

写真加工ソフト参考にさせていただきます(^ ^)
確かに海水とはまた違う面白さがありますね
海水と言っても私の場合プクの20cmキューブしかありませんが……


Moriさん〉

私もマイクロオフィス入れてますけどPicture Manageは何処に!?状態です(苦笑)
まだ時間なくてパソコン起動してないだけですが……
やり方参考にさせていただきます!


santakurippuさん〉

ロータスの葉は綺麗ですが予想以上に展開&大きくて30cm水槽じゃ無理がありました(苦笑)
花もちゃんと咲いてくれるといいのですが……なかなか難しいみたいですね


Soralisさん〉

ロータスはどんな花を咲かすんですかね?
私も楽しみです(^ ^)
soraさんもエビにまたチャレンジしましょう!


フォックスさん〉

おひさしぶりです!

最近ロータス何かのニムファ系にハマってきましたw
やっぱり浮葉が展開すると水中は減るんですね……溶けてしまうんですかね?
とりあえず、
しばらくは成り行きに任せて浮葉を出させます(^ ^)



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
339位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
