fc2ブログ
02 月<< 2024年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

え?誰?君?

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)



最近あまり天気が良くありませんでしたが、今日になってようやく晴れましたね♪



さて、昨日に引き続き、カテゴリをエビさんでお送りいたしますw



じつはですね、昨日レッドチェリーさん達が水に慣れてきたのか脱皮した、と書きましたが、仕事から帰ってきたらあらまビックリ!




さらに二匹も脱皮してるではありませんかwww


この調子なら抱卵も夢では無いかもしれません( *`ω´) ウキウキ





そんなこんなでエビさんの水槽を覗いていたんですが……


しばらく経って気が付きました。



(⌒-⌒; )ん?




水槽の側面に引っ付いてる彼を……





写真見づらいですが貝で御座いますw



最初見つけた時、あれ?こんなの入れたっけ?と、なりました(^^;;


今思い返してみれば……淡水魚の「本水槽」に、ウィローモスを買った時に紛れてた貝を入れた記憶が蘇ってまいりましたwww




いや……待てよ?(⌒-⌒; )



本水槽に入れた筈なのに……



なぜ彼が此処に居る!!?Σ(゚д゚lll)




と再度、驚きましたよ(苦笑)






どうやら、遠路遥々と本水槽から外付け水槽のフィルター(ストッキングコーティング済)を通って、本水槽から脱北して来たみたいですwww



つーか、彼の存在は見つけるまですっかり忘れていたogaでごいましたm(_ _)m





名前でも付けてあげましょうか?



………何かの巻貝だと思うので、マキマキと命名w











はい、これで以上なんですが、一応白点病の途中報告を。



魚の白点が少なからず減り出しているように思えます(^^;;


ただ、病原菌が魚から離れただけかもしれないので、とりあえず、3分の1を水換えをしてみました。


で、水を入れるのが面倒だったので……←何時もは魚ぬストレスを与えないように、カップで波を立たせないよう静かに入れていた。ただし効率悪し(´Д` )



しかし、今日からこんな感じにしてみますw




とあるブログさんから案を拝借させて頂いた、自動型給水機w


まあ、ただ単に、水槽の上に水を張ったバケツを置いて、そこからエアチューブに水を通して水槽に入れるというものですが(苦笑)


でも、楽でしたし波も立たなく、魚にもストレスは無いと思いますw

ぜひお試しあれo(^▽^)o





ps.案を拝借したブログ様を載せたかったんですが、載せるとしたらやっぱりブログ主に確認したほうがいいんですかね(´・_・`)?
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

こんばんは!
貝が勝手に入っちゃったんですねv-356
貝の種類は身が赤い貝ならレッドラムズホーン
黒くて殻が硬そうならカワニナ
他にはモノアラガイなどいっぱい種類がいます!
カワニナは卵胎生なので繁殖してしまうと厄介ですがエビが苦手なタイプのコケを食べてくれますよ!
それにしてもマキマキは大冒険しましたね(笑)

あとかなり今更なのですがブログのリンクをいただいてもよろしいでしょうか?

No title

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

今はまだ小さくて、何貝なのか分からないですが、大きくなったらまた載せます(^_^)

リンクはどうぞご自由に使ってください(*^o^*)
私も使わせてもらいますので


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
186位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR