07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


アフリカのお魚

ハニグラ部隊


この日は熱帯魚屋さんのSALEだったわけですが、SALE棚以外にも掘り出し物があったわけです




クラウンキリー



袋詰めされた生態が置かれた棚があるんですが、その隅にありましたよ


クラウンキリーを袋詰めで販売して良いのかは不明でしたが、前々から欲しかった魚だったので、生態の状態を確認してから2袋GETしました


一袋が3匹入りなので合計6匹



まぁ、今回はお試しでの購入です





もし良ければ、90Sのメインとして数十単位で入れたいと思います
(ただ、メダカの仲間なので群れないかもしれませんが……)



で、とりあえず90Sにはハニグラ部隊がいるので、小さいクラウンキリーがパックンちょされても困るので、一袋だけ放流


もう一袋はアルジーライムシュリンプ水槽(旧レッドビー水槽)に保険として放流しました



で、90Sのクラウンキリー達は……




水面ギリギリを泳ぐ!



だいたいは上層を泳ぐ魚だと、聞いていたんですが、上層すぎるでしょ



そう言えば、クラウンキリーの本来の?名前はシェードエピプラティス・アニュレイタスだそうです。あれ通称がクラウンキリーなのかな?


あとクラウンキリーのクラウンは「王様」の意ではなく「道化師」を表すそ
うで、クラウンローチと同じ意味みです




ただ、私の勝手な考えとしては、





見る角度によっては頭が輝き、王冠をかぶってるようにも見えるので、クラウンは王様の意味も含んでるようにもおもいました



今は餌の食いつきもよく、ハニグラにもちょっかい出されず水面ギリギリを元気に泳いでますよ(^^)

後は完全な成体なるのが楽しみです




今日の写真を




ブログでは忘れ去られてたバランスドアクアリウムを目指すボトルアクア

水草に苔が生えてきた所をみると、生態の数が多いいらしい……

まぁ1ℓ程に対して6匹もアカヒレ(一匹メダカ)が泳いでるから無理も無いが……



今後はどうするかな?
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

クラウンキリーは前に飼育していた事があります。
ウィローモスを入れて上手く行くとそこに卵を産み付けますよ。
繁殖もそこそこのレベルなので上手く行くといいですね!

No title

クラウンキリーは私も気になってましたが岡山では意外と高くてまとめ買いできないので買ったことは無いです(泣)
今度、飼ってみたい魚、NO.1ですね!!
小さいけど凄い食欲だと聞いた事がありますがホントですか?

No title

コメントの返信遅くなりました…

オスビーさん〉〉

ウィローモスですか…アルジー水槽に入れたクラウンキリーならいけそうな気がしますねw
人によっては春から夏の終わりにかけて、バケツ飼育で繁殖が可能だと言っていますね
一応メダカなので、繁殖も日本のメダカと同じでもいいのかもしれませんね


水槽係さん〉〉

クランクキリーの食欲は確かに凄まじいですよ
細かい餌を入れるとガツガツ食べますし、
目の前を漂う小さなゴミやはたまた空気の粒?までエサと勘違いして食べてましたからw
クラウンキリーは通販の方が安いような気がしますね
まず種類が豊富な熱帯魚屋さんで無いとおいてませんし……
私も今回はたまたまだと思います

No title

こんばんは~
ランプアイのような青い瞳と独自のカラーリング…。
クラウンキリーは良いですね~
僕も買ったことあるのですが、混泳させるには小さすぎたみたいで、すぐに姿を消しました…。
上手くいけば増えるみたいなので、増えて群泳したら綺麗でしょうね~

No title

セージさん〉〉

最初はアフリカンランプアイと迷っていたんですが、ランプアイは弱アルカリだったので弱酸性のクラウンキリーにしたんですよね(^ ^)
最初は小さいのでハニグラに食べられると思っていたんですが大丈夫でした……ただハニグラ以上の大きい魚を入れたらパックんちょされそうですね

クラウンキリーは増えるのが先か、買うのが先か……これからです


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
210位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
