09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



人工孵化その後

どうすりゃいい


で、死んでしまったアルジーライムママ


その卵を人工孵化させるために現在はこうなってます





ママアルジーのお腹にあった時と同様に新鮮な水が必要なわけですが、エアーで水を循環させています



が、カビる卵もあるわけで……



そんな時はこんな感じに取り分けします




アクリル板に卵を水ごとスポイトで吸い取り広げ、爪楊枝で丁寧に取り除きます



まるで科学の実験みたいにw





カビた卵は他の卵とくっ付いてしまうので、細かな作業になるわけですね


で、チマチマとダメになった卵を取り出し、また水槽に戻します



最近では





この卵なんかは目が見えて来たので順調なようですね



と、まあ、毎日卵のチェックをしてその都度カビ卵もを取り除いてますよ



今日の一枚





なんだろうこの構図……

普通なんだけど……何か気になる

コメント

こんばんは

アルジーママさんは残念でしたね。
人工孵化が上手く行くと良いですね!
少しでも多くの卵が孵化する事を応援していますね!

No title

こんばんは。
前の記事から人工ふ化が気になっていたんですが、
順調ですね。
この方法をもう少し早く知っていたら、私もミナミの卵を無駄にしなくて済んだなぁ。
無事稚エビが生まれることを祈っています。
頑張ってくださいね。

No title

人口孵化凄いですね^^
まじ尊敬しますww

No title

人工ふ化おつです。

エビの脱卵とかたまにありますね。
そして、いつの間にか消えているわけですが。
この調子でいくと人工ふ化ができるかも!?で、楽しみですね。

エビたちの調子もよさそうでなによりです!!

No title

コメント返信遅くなりました(-。-;

オスビーさん〉〉

けっこうカビてしまって、一つでもいいので孵って欲しいと頑張ってます(^◇^;)


motoさん〉〉

人工孵化はやってる人けっこういるみたいですけど、調べるだけだと簡単そう何ですが、実際は毎日毎日カビ卵が出て大変です……今回のやり方だと下手したら(´・_・`)
ダメでも次への一歩として繋げて行きます(^ ^)


りょうたさん〉〉

尊敬されるほど上手くできてないんですがね(苦笑)
検索するともっと凄い人とか出てきますので、興味あれば調べて見ては?


Moriさん

今回は脱卵じゃなくて親が死んでしまったという事で、卵もすぐダメになるのかと思いながらこの計画を進めて行きましたが、何とか目が見えるぐらいまでは頑張れていますよ(苦笑)
まあこれからが大事なんですが


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
303位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
