09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


ま、まさか((((;゚Д゚)))))))

こんばんは


今日は緊急報告です……


もしかしたら、淡水水槽の魚が、白点病に掛かったかもしれないのです( T_T)ゥゥゥ




実はと言うと、昨日にレッドよしださんの容器をバージョンアップしたと、ブログに更新した後、水槽を見つめながら写真を撮っていました。




可愛いなぁ~



と、何時もの如く、魚達にデレてると…


テトラが目の前をスィ~~( *°ω°)




…………ん(⌒-⌒; )?




いま、テトラに何か付いてたような……



Σ(゚д゚lll)ガビーン!




し、白い白点だと!?

ま、まさか、これが噂の白点病!((((;゚Д゚)))))))






となりました。


急いで魚達を満遍なく調べた結果、テトラ1匹に二つの白点、グラミー1匹に一つの白点が付いてたいました(T ^ T)




あくまでも、素人判断なので白点病とは、言い切れませんが……



とにかくネットで調べた結果、可能性はある!という判断を出しました。






しかし、クスリを買うのにも今からだと間に合わない……


それにもし白点病じゃなかったら逆に魚に悪い……


てか、お金が無い(T ^ T)


他にも、水換えは意味が無いだとかあるだとか聞いたし……





そして、前に誰かのブログで鷹の爪……つまり唐辛子が白点病に効くと書いてあったので、詳しく調べました(ーー;)





そして、「白点病 鷹の爪」で検索すると……出るわ出るわ!



そこで、使用方法等を学びました(。-_-。)





そして、いざ治療の為の、鷹の爪大作戦開始!




まず唐辛子!



去年大学の時に、ラー油を作るのに育ててた唐辛子を乾燥させた物を発見(((o(*゚▽゚*)o)))


それを数本分拝借しました。



そして、直ぐに水槽に投入!



網にいれて浮かせました。

割合は10ℓに対して唐辛子一本。

うちの淡水水槽は21ℓ水槽なので二本使用。


後は、唐辛子のカプサイシンが水中に溶け出すのを待つだけに……



しかし、ただ待つのも心配なので、白点病第二対策を打つ事に(ーー;)


とりあえず、ヒーターの温度を一時間に1℃づつ上げ、今日までに30℃まで上げました。


ふ~これで何とか白点が消えてくれれば……



ん(⌒-⌒; )?


それからしばらく経ち、水槽を見たんですが、水が薄っすらと赤くなってるではないですか!



ちょ!やばっ!

と、唐辛子を取り除き、外付け水槽に入れてあるレッドチェリーシュリンプが心配になり、とりあえず水の循環を止めてエアーだけ送るようにしました(^^;;





ちなみに、調べてみたら、カプサイシンは別にエビなんかには影響なかったそうです……


それから、唐辛子がデカイようなので一本だけにして、就寝しました。




白点病対策、鷹の爪大作戦の途中報告


今日の朝:テトラの白点二つが無くなりました(⌒-⌒; )

今日の夕方:職場から帰宅して見たら、グラミーの白点が無くなっていました(^_^;)


とりあえず、唐辛子大作戦は一日経過した状態では成功という事らしいですが、しばらくは油断しないように経過を見て行きます……再発するらしいので……

また進展があったら随時報告しますm(_ _)m




あ、ちなみに、今日はプクの水槽の水換えを行いましたo(^▽^)o


今の比重はこちら





だいたい1.004ほど上がりました……


上げすぎたかな(´・_・`)?
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

お疲れ様です。
白点病みつけると焦りますね。

さすがは鷹の爪、万能ですね(^^
魚病薬と違って弊害もきかれないし。

うちも白い点がでてきたら、すぐに投入します。
餌の横に漬物用乾燥輪切り鷹の爪が常に常備されている光景なんて、
魚やってない人が見たら、意味不明でしょうね(^^

No title

コメントありがとうございますo(^▽^)o

白点病ほんと焦りました(´Д` )まだ、淡水魚始めて半月程しか経って無いのに……

とりあえず、今は鷹の爪様々で順調に白点病は治ってるみたいです(苦笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
303位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
