07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



ボトルアクア

昨日この時が一番楽しいで、
90S水槽に水草を植えました




で、ついでに勢いでこんな事もやりました






ボトルアクア



実を言うと、ブログを始めた当初に紹介して以来いっさい登場して無かった訳ですが……




当初のボトル


魚:アカヒレ×5
メダカ×1

水草:マツモ(ノビノビ)


もうバランスドアクアリウムもへったくれもないただの魚の瓶詰め状態

しかも、月一で水換えするぐらいの放ったらかしでした



で、最近ヘドロがたまり出したので水換えをやろうとして、ちょっと志向を変えてみました


どうせならちゃんとした「バランスドアクアリウム」をやってみようと


で、まず瓶の中身をバケツにあけます(優しく)




汚っ!Σ(゚д゚lll)



で、綺麗に洗った瓶にソイルをサラサラいれ




で、余ってた渓石を並べて、今まで入ってた水を濾しながら半分戻します





そして水草




植えるのは
スクリューバリスネリア
ロタラインディカ
ハイグロフィラロザエルビス

の三種類


植えたら綺麗な水を一杯までいれて完成です





背面からは



こんな感じ




まぁ、バランスドアクアクアリウムを目指す訳ですが、あくまで目標なので、瓶の様子をみながら生体の数や水草の数を調整して行きます(^^)


これが出来ればそれなりにアクアリストとして成長できるでしょう



……たぶん




今日の写真を





イトメを狙うクーリーローチ

コメント

No title

ボトルアクア!オサレですねe-420
この場合酸素ってどうなるんですか?
そういう石みたいなやつを入れるのかな??

こんばんは

バランスドアクアリウムですか。
中々いい感じになりましたね♪
限られた小さなスペースでいかにレイアウトするか・・・。
奥が深いですね!

No title

コメントありがとうございます(^^)

ジャムおじさんさま〉〉

ちょっといけすかなくオサレにw
酸素は水草が出すので問題はないです(^^)
CO2も魚達が出しますし上手く行ってればこのまま維持です


オスビーさん〉〉

バランスドアクアリウムと言えば聞こえは良いんですが、まだ立ち上げ直したばかりなので、様子を見ながら生体や水草の数を変えて行くつもりです(^^)
でも、小さい限られた世界でのレイアウトは仰言る通り奥深く楽しくハマりそうだったりしますw

No title

こんばんは。
ボトルアクアの記事掘り出して読ませていただきました^^
古い記事へのコメントですみません。
綺麗なボトルアクアですね。
ボトルは平面があった方が中を観察しやすくていいことに
今日気が付きました。
現在のボトルが気になりますね~。

No title

motoさん〉〉

確かに平面な面がある瓶の方が中は観察しやすいのですが、motoさんがお使いになっている瓶みたいに丸い形はオシャレになりますよね。
次にやるなら私Do!Aqua!の容器を使いたいです。
今後のボトルアクアについてはこれっきり報告してないので、近いうちに現状を報告できるようにします(苦笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
210位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
