09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



この時が一番楽しい

今日の朝に地震があった訳ですが…


爆睡しながらも、ドン!と揺れた瞬間跳び起きて、気がついたら水槽を抑えてましたよ(´・_・`)



熱帯魚をやる上でいつ来るか分からない地震は恐怖です……






さて



浸水式


で、水を張った90S水槽ですが…



本日水草を植える事に♪(´ε` )




今までトリートメント水槽に集めて来た水草ですが


バリスネリア・スピラリス
スクリューバリスネリア
アヌビアス各種
ロタラインディカ
ブリクサショートリーフ

などだいたい9種類ぐらい



しかし、ロタラとブリクサは最終的に植えない事に……



テーマのに合わなかったので(苦笑)



で、植えた時の様子は以下





前日からヒーターを入れて水温を高くしておきました





まずは左側の植え込みから


植えるのはバリスネリアとスクリューバリスネリア


因みにどちらも10株で買ったのにチャームさんは15株以上も入れてくれてました(笑)


植える際バリスネリアは大きさにムラがあったので、3つのグループに分けてからピンセットでプスプスと、





写真では分かりづらいですが、バリスネリアの前にはスクリューバリスネリアをプスプスと



続いて右側です


右側はアヌビアスを植えて行きます




ヘテロフィラとか、デカすぎて水槽からはみ出てるし………





ミニマなんか根がポッドの綿に絡みすぎて30分ぐらい格闘しましたよ








で、本日の植え込みは完了した訳ですが……


余りにもスカスカなので全体の写真を載せるのが恥かしいのですが、途中報告と言う事で





やはりまだまだ寂しいです(苦笑)



左側の拡大写真

バリスネリアがワッサワッサと増えてくれると良いです



右側の拡大写真

因みにアヌビアスは思ってたよりも言う事聞かない水草でしたよ(・・;)



今後は、有茎草を足して行くつもりです(^^)



今日の写真を




久々のベタ達(笑)

コメント

No title

水槽の立ち上げ羨ましいです!
自分はお金ないんで出来ずじまいですww

おはようございます

植え込み開始ですね♪
コレから徐々にボリュームを上げていけばいいのではないでしょうか?
水草水槽は時間とのお付き合いですからね♪
完成が楽しみです♪

No title

こんばんは。

植え込みたのしそうですねぇ~~♪
バリスネリアの緑のカーテンはこれからの季節涼しげに見えて
いいかもしれませんね。

ところで、
アヌビアスは直植えですか?
たしか、直植えだと根が腐ったりしませんでした?
間違ってたらスミマセン。

No title

こんばんは!

水槽の立ち上げはおもしろいですよね。
わくわく、どきどき。

90㎝ともなれば横がかなり広くて植えるのも大変ですね。
これからの成長でわんさか増えるのが楽しみです

No title

コメントありがとうございます(^^)
そして返信遅くなりました


りょうたさん〉〉

私も90S水槽を立ち上げる経過をしてから今日まで、
長い道のりでした……特に(苦笑)
でも、それだけに今が楽しいですね


オスビーさん〉〉

毎月少しづつ種類を増やしていって、自家栽培でボリュームもだしていくつもりです(^^)
長期維持を目指して納得するまでこだわりたいと思ってますよ


santakurippuさん〉〉

言われてみると確かにバリスネリアは涼しげで夏の水槽な感じがしますね(^^)
でも、暑苦しいぐらいに増やして密集させますよ(笑)

ミクロソリウム種なんかは、直植えは枯れやすくなるみたいですが、
アヌビアス種は直植えでも問題無いですね(^^)むしろ着生させるよりも早く成長する気がします


Moriさん〉〉

当たり前な事なんですが、脇芽がでたり新芽がでて、それを植え直したりするのが楽しく待ち遠しいです(^^)
これからが少しづつ大変になりますが、それだけにやり甲斐がありそうです(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
314位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
