上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こ、こんばんは( ;´Д`)


今日は手短に……



昨日?の緊急更新で紹介したトゲトゲのクネクネ……


正体が分かりました(´Д` )




エビ部屋・迷走記と言うホームページさん(数ヶ月未最新みたいです)から、わかりやすい写真をお借りしてきました……


そのHPさんによると……こいつはウミケムシ(ブリッスルワーム)だそうです(;´Д`


以下説明文
ゴカイの仲間。ミミズのようなムカデのような姿でサンゴ砂利やライブロックの隙間をウネウネ這い回っています。ゴカイはふつう魚の格好のエサなのですが、ブリッスルワームは体の側面 に鋭いトゲがたくさんあって誰も寄り付きません。天敵がいないので魚の食べ残したエサを栄養源にどんどん増えています。


別サイトでは……

ウミケムシ科の諸種は中空の剛毛を持ち、その中に毒液を持っています。それ故ウミケムシ類の剛毛が皮膚に刺さると、中の毒液が注入され、ひどく痛みます。



……ド、ドクですと!?Σ(゚д゚lll)




………ヒィィィ!?((((;゚Д゚)))))))



とりあえず、触らぬ神に祟りなしですね……



てか、オパエウラ達は大丈夫なのかよΣ(゚д゚lll)!?



直ぐに調べた所……


サイトによって、害がなかったりあったりして、駆除したりしなかったり……

分からん(´Д` )



とりあえず、大型のウミケムシは小アジぐらいなら丸呑み?するみたいです……
オパ水槽の細く小さいのは大丈夫みたいだけど……

あと、一応水質維持にも貢献するみたいだし……



しばらく様子をみるしかないかなぁ~



もし、オパエウラが食べられたりしたら、直ぐに駆除をしなきゃいけないんだけどね……





てか、一匹だけじゃなかったΣ(゚д゚lll)



もう、こいつらクネクネトゲトゲドクドクしてるし、なんかコワイ(´Д` )


……を、通り越して可愛く見えてきたのは、きっと何かの間違えだと思うんだ(⌒-⌒; )うん



気持ち悪い写真ばっかりだったので……最後に気分転換の写真を



コリドラスとグラミーが仲良くお食事


では(´Д` )
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
265位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。