09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



カエル一つめ

頑張って連日ブログ更新!!






とか思ったんですが、気がつきゃ日付が一つ増えてましたね(´・Д・)」



むむむ……




とりあえずあれだけブログ更新が停滞していたのに、すぐ?に更新しただけでも私的にはいい方なんでしょう……




さて、今日は昨日写真でちらっと載せたカエルの紹介でも






iPod touchでまさかのナイスショットな写真(この時まだカメラ無い)



の、このカエル



ブルーイエアメガエルといいます




冬のアクアリウムバスにて、2匹で野口さん2枚だったのですが、話を聞いていて、イベント終了間際と言う事で野口さん1枚に値下げしてくれて、思わず衝動買い





ベビーと言う事で来た時は親指の先に乗るぐらいの大きさでした



このブルーイエアメガエル


調べて見ると、全然検索にヒットしない(´・Д・)」


で、イエアメガエルでやっとこでました



イエアメガエルはオーストラリアのカエルだそうです


オーストラリアとかすごいじゃん!(何が凄いかは分からないけど気持ち的に)


とか思っていたんです、が……



調べて行くと




「ツリーフロッグ(木を登るカエル)であり、また乾燥を嫌うため水気のあるところに出没し、水があれば家庭などのトイレ等にもよく出没する」








ん( ゚д゚)?






トイレに出没する






現地では特に珍しいカエルでもないようでした(笑)




ただ、調べた限り聞いた限りでは、イエアメガエルでもブルーはそれなりに珍しいらしいです


まぁ本物であればの話ですが


あと、別のショップで聞いてみたら、イエアメガエルはマニアックすぎると言われました( ゚д゚)





迎えた当初は15×15×15のキューブ水槽に穴をあけたアクリル板で蓋をして水苔を敷いて飼育してました


今は30×30×38のゲージを頂いたのでそちらで飼育中






因みにイエアメガエルは大きくなると10cm近くになるらしいです




よくよくは繁殖もチャレンジしてみたいのですが、2匹では雌雄揃うのか心配で……


稀にショップで見かけるんですが、大きさが合わないし、まず名前にブルーとつかないので、同じカエルを探すのは難しそうで、繁殖チャレンジはいつになるのやら(苦笑)







とりあえず親サイズまで地道に育てます
  • このエントリーのカテゴリ : その他

コメント

No title

こんにちは、カエル可愛いですね。 自分もアクアリウムバスでカエルを見て連れて帰りたかった気持ちを抑えていました。 レアの種のようで旨くペアになると良いですね。 繁殖も飼育の醍醐味なのでぜひチャレンジして下さい。 でわでわ

No title

寿太郎さんコメントありがとうございます。

ツリーフロッグはいつか飼ってみたいと思ってたんですが敷居と金額的にも高いイメージがあったのでイエアメガエルを見かけた時に衝動買いでした^ ^
繁殖も勉強しながらがんばってみます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール

oga

Author:oga
もう直ぐ30の牛飼い見習い

2011年の7月終わりにミドリフグと出会い、そこから熱帯魚飼育が始まった。
残念ながらもうミドリフグは飼育していません……現在は主に熱帯魚、水草と熱帯魚全般から少し上陸してカエルを数種類(魚より力入ってるかも?)と幅広く手を出してアップアップだったり……でも楽しい


リンクフリーですお好きにどうぞ(コメントに一言入れてもらえると助かります、相互リンクもさせて頂きます)

只今私的な事情によりコメント返信が遅くなっております
ご理解頂けると助かりますm(_ _)m


Twitter:oga_oga_gaooo
気が向いたらフォローしてください。

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

カウンター

 
 

リンク

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
285位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
